キャンパスライフ

在校生・卒業生の声

本校で福祉を勉強中の在校生と、卒業し社会で活躍する卒業生からのメッセージです。
みんな夢のためにがんばっています!

在校生からのメッセージ

杉浦 成美さん

利用者さんの笑顔を見ることで介護のやりがいを感じています。

杉浦 成美さん 愛知県立福江高校出身

高校で福祉実践コースを選択し、ヘルパー2級をとるために学んできました。それをきっかけにもっと福祉の事に携わりたかったし、私は地元が好きなのでこの学校に入ろうと思いました。実際入学してみると、当然のことながら高校の時より専門性が高く、勉強や実習が一段と大変になりました。しかし、先生のアドバイスや仲間と一緒に頑張ることができるので、介護福祉士という目標に向かって頑張っていけます。実習では辛いこともありますが、コミュニケーションをしていくなかで利用者さんの笑顔を見ると介護のやりがいを感じます。
福祉文化活動では、演劇を選択しました。仲間と共に劇を作り上げ、演じ終えた後はとても達成感があり、すごく楽しいです。いつかお年寄りの方の前でこの経験が生かせることができたら良いなって思います。

竹本 早苗さん

細かい事を学ぶ事ができるので、とても勉強になります。

竹本 早苗さん 静岡県立新居高校出身

私が介護福祉士を目指すようになったきっかけは、中学の時に職場体験で老人ホームに行った時に、利用者さんから「ありがとう」と言われた事が嬉しくて、「私もいつか誰かの役に立ちたい」と思ったことです。
高校2年生の時のコース選択で福祉コースを選択し、福祉についてたくさん学んだつもりでしたが、専門学校では、当然ながら高校よりさらに細かい事を学ぶ事ができるので、とても勉強になります。学校での生活は、勉強や実技などを友達と協力してやっています、教えてあげたり、教えてもらったりして、とっても充実した毎日を送っています。
ただ、通学に約1時間かかるので少し大変ですが、友達と一緒に電車に乗っておしゃべりしていたら通学時間は気にならないくらいです。

林 千絵美さん

先生が丁寧にアドバイスしてくれたり、周りの友達が助けてくれます。

林 千絵美さん 長野県立下伊那農業高校出身

中学の時、施設ボランティアの際にお年寄りの方が涙を流して「ありがとう」と言ってくださったことが印象的で、とても嬉しく、やりがいを感じたので介護の仕事に就きたいと思うようになりました。
学校での授業は、座学、実技、実習と色々あり、時にはうまくいかない時もありますが、そんな時には先生が丁寧にアドバイスしてくれたり、周りの友達が助けてくれます。出来ないことは、人より多くやるように心がけています。そうすれば必ず出来るようになると思うからです。また、実習は、授業では学ぶことのできない色々なことを学ぶことができ、一つ一つが勉強になります。
福祉文化活動では、園芸を選択しています。福祉文化活動は、1、2年合同授業なので、学年を超えた交流ができます。今まで知らなかった園芸の知識や畑での野菜作りなどとても楽しく、就職してから施設でも野菜などを育てたいと考えています。
利用者さんの気持ちを理解することや日常生活を支えられることは介護福祉士にしかできないことだと思います。大変な事も沢山あると思いますが、一人でも多くの利用者さんの助けとなれるような介護福祉士になりたいです。

平腰 加那さん

皆で色々な意見を出し合い、協力して勉強を進めていくことも楽しいです。

平腰 加那さん 岐阜県立飛騨高山高校(岡本校舎)出身

小さな頃からおじいちゃん、おばあちゃんが大好きで、中学の頃から福祉に関係するボランティア等に参加してきました。お年寄りと話をして笑顔になってもらえるととすごく幸せな気分になれます。学校での授業でコミュニケーションの取り方を詳しく細かく学ぶことができるので、上手にコミュニケーションをとれるようになり、より深くお年寄りの方々と関わりを持つことが出来るようになりました。また、皆で色々な意見を出し合い、協力して勉強を進めていくことも楽しいです。
勉強の他にも、学校や学生寮でイベントがたくさんあります。私は、学生寮に住んでいますが、寮ではハロウィンパーティーやクリスマスパーティー、2年生を送る会などのイベントが盛りだくさんです。一人で高山から田原に来て、寂しい時や辛い時もありますが、同じ寮生の支えもあり楽しく毎日を過ごしています。

卒業生からのメッセージ

たっぷく祭や田原祭り、凧まつりはどれも楽しい思い出です。

小松原王寿園(豊橋市)勤務/平成20年度卒(第12期生) 齋藤 里奈さん 愛知県立福江高校出身

高校3年生の時、介護福祉士を目指していた私に先生は田原福祉専門学校を勧めて下さいました。全国でも数少ない公立の介護福祉士養成校であり、学費も安いことが魅力でした。クラスメイトの中には他県から来た子も多く、言葉や生活習慣など様々な刺激を受けることが多かったです。大好きな仲間もでき、たっぷく祭や田原祭り、凧まつりはどれも楽しい思い出です。友達とは、卒業後もよく集まっています。同じ介護の道に進んでいる者同士、悩み事や近況などを話していると話題は尽きません。
就職後は実習や授業では学び尽くせなかった、現場での課題や責任を知り、まだまだ勉強不足だなと実感しました。私は認知症の方のフロアに勤めていますが、御利用者様の状態は季節や時間帯によっても変化するので常に目配り、気配りを忘れずに行っています。就職して五年目になり、役職を頂けるまでになりましたが、それでも毎日が勉強です。
しかし、毎日が大変なことばかりではなく、御利用者様からの「ありがとう」の言葉や「笑顔」を見ることができると、この仕事を選んで良かったと心から思います。御利用者様が、「最期をここで生活して良かった」と思っていただけるような介護をこれからも心掛けていきたいです。

髙橋 昌子さん

あああああああああああああああああああああああ

あつみの郷(田原市)勤務/平成21年度卒(第13期生) 髙橋 昌子さん 私立豊橋中央高校出身

田原福祉専門学校の2年間は、とても濃く学ぶことができて楽しい2年間でした。
介護の技術を学ぶ科目では、実習前にシーツ交換、入浴介助の実技などの試験があります。私はなかなか試験に合格できず、放課後に友達と遅くまで練習していましたが、その時には、いつも先生が来てくださり、コツなどを丁寧に教えてくれました。
実際に実習に出てみると、学校とは勝手が違うため、車椅子からベッドへの移乗介助とオムツ交換で、もたつく事もありましたが、施設の職員さんが介助のコツを丁寧に教えてくれたおかげで、実習を終える頃には自然と介護の仕方が頭に入っていました。この実習での経験は、社会人になった今でも活かされています。
学校では、色々な科目を学びますが、どの先生の話も面白く分かりやすいので、授業はいつも楽しかったです。テストが近づくと、図書館で友達と一緒に勉強していたのですが、いつの間にか雑談になって勉強そっちのけだったこともいい思い出です。
私は、介護老人保健施設に就職し、大変なこともたくさんありますが、学生時代の経験と絆があるので、自分に自信が持てるようになり、毎日楽しく利用者さんと関わることができています。

齋藤 友香さん

あああああああああああああああああああああああ

聖隷厚生園(浜松市)勤務/平成22年度卒(第14期生) 齋藤 友香さん 私立浜松修学舎高校(旧芥田学園高校)出身

中学の時、職場見学で叔母の働いている福祉施設へ行きました。そこは老人福祉施設で、お年寄りの方がみんな楽しそうにおしゃべりしていて、「将来は、こういう所で働いてみたい」と思いました。その後、福祉科のある高校へ進み、もっと専門的に深く勉強したいと思い、学費の安い田原福祉専門学校へ進学を決めました。
卒業後は、身体障害者施設である聖隷厚生園に就職しましたが、実際に働いてみると色々なところで苦戦しました。例えば、利用者さんの中に新人職員をなかなか受け入れてくれない方がいて、一つ一つの介助に時間がかかってしまったり、就寝介助では寝かせられないこともありました。そんな時、先輩職員からアドバイスいただき、日中、その方とのコミュニケーションを多くしたり、空いている時間があれば積極的に関わるようにしていたら、少しずつ私の介助を受け入れてもらえるようになりました。利用者さんの中には、接する上で難しい方もいますが、受け入れてもらった時の喜びは、何にも代えることができません。
私は、介助する側にいますが、利用者さんとお話していると、逆に自分が癒されたり、笑顔になれたりして「利用者さんのために、もっと頑張らないといけない!」と改めて思います。これからも利用者さんが安心・安全に生活が出来るように支援していきたいです。

■出身校一覧(平成20〜29年)(※順不同)

地 域 出身校
東三河地区 渥美農業高校、蒲郡高校、桜丘高校、新城高校、新城東高校、新城東高校作手校舎、成章高校、田口高校、豊川高校、豊川工業高校、豊橋市立豊橋高校、豊橋市立家政高等専修学校、豊橋商業高校、豊橋中央高校、豊橋西高校、豊橋南高校、福江高校、藤ノ花女子高校、宝陵高校、御津高校、三谷水産高校
愛知県内 阿久比高校、足助高校、安城高校、安城学園高校、安城農林高校、安城南高校、岩津高校、岡崎学園高校、吉良高校、幸田高校、向陽台高校、桃陵高校、豊田大谷高校、名古屋市立工業高校、日本福祉大学付属高校、半田農業高校、誉高校、松平高校、
岐阜県 郡上北高校、済美高校、高山工業高校、高山西高校、多治見西高校、中京高校、東濃実業高校、富田高校、羽島高校、飛騨神岡高校、飛騨高山高校、益田清風高校、武義高校、八百津高校
三重県 青山高校、尾鷲高校、宇治山田商業高校、紀南高校、木本高校
静岡県 新居高校、磐田農業高校、オイスカ高校、佐久間高校、田方農業高校、遠江総合高校、沼津中央高校、浜松大平台高校、浜松湖北高校、浜松修学舎高校、浜松商業高校、三ヶ日高校
長野県 阿智高校、阿南高校、飯田女子高校、飯田風越高校、木曽青峰高校、下伊那農業高校、蘇南高校、高遠高校、茅野高校、松平高校
その他 真壁高校(茨城県)、京都西山高校(京都府)、八頭高校(鳥取県)、都城高校(宮崎県)、八重山商工高校(沖縄県)

送料無料!資料請求・お問い合わせはコチラ

お電話でのお問い合わせ

TEL.0531-22-3939

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はコチラ お問い合わせはコチラ

  • 入学希望の方へ
  • 学校案内
  • 介護福祉学科
  • 学費・奨学金・減免制度について
  • オープンキャンパス
  • 年間スケジュール
  • 在校生・卒業生の声
  • 学生寮
  • たっぷくだより
  • 関連リンク

メール配信サービス

QRコード

田原福祉専門学校の
イベント等の情報を
皆様にお届けします。

登録はコチラ解除はコチラ

このページの先頭へ